タイ、北部国境の山岳地帯。 美しい自然に恵まれている分、それは厳しい貧しさにあるということだ。 ヤイルーンという名の少女はそこに生まれ育ち、10歳を迎える。 ヤイルーンはマフィアに売られ、バンコクの売春宿に引き取られる。 監禁され、幼児性愛者に買われ、やがてエイズを発症し、生ゴミと一緒にゴミ袋に詰められて、捨てられる。 少女は生まれ故郷にたどり着く。 だが、生まれた家ではなく、村にそびえる大きな樹木の根元であった。 巨木の懐に包まれ、ヤイルーンは、はじめて、ようやく、安らぎのぬくもりに抱かれ、昇天していく。 映画「闇の子供たち」の中の一つのシーンである。 人身売買、売春、マフィア、臓器売買、途上国の貧困、そして先進国にある、日本の臓器移植などの実体が重層して描き出されている。 重く忌まわしく、目をそむけたくなる。 生ゴミの中に捨てられても、ヤイルーンは巨木の精霊に守られ救われたのだ。 スポーツ新聞を小脇にかかえてカウンターに座ると、焼酎を飲みはじめる。 モツ焼きをうまそうに噛みくだいている。 スポーツ新聞の三面記事をなめるように追っている。 無言だ。 三杯、四杯とグラスを空にすると、スゥーと立ち上がって出て行く。 まあ、木枯らし紋次郎みてぇな奴だなと俺は小さな声で言い放った。 紋次郎が立ち去った向い側の席に、近頃にはめずらしい程の勤勉実直そうな青年二人がいた。 「いまの人、よく来るんですか?」 俺「そう、時々で、忘れない程度の間をおいて。」 「映画監督の阪本順治さんですよ。」 俺「と言われても、映画監督なんて、黒沢明しか知らねぇもん。」 「その人、もう死んじゃった人でしょ。」 「現役で、バリバリ映画作っている人ですよ。」 「遅れてますねぇ!」と、その二人の若者に痛打されて、俺は阪本順治を認識することになった。 以来、日本の映画界を牽引している実力者の作品は見ることにしている。 そして、今回の作品が「闇の中の子供たち」でありました。 ≪追記≫ 婆娑羅では秋の味が色々出ています。 カキ、白子、サンマ炭火焼、からみ大根 などなど。 そして、要望の多かった婆娑羅のダシの取り方を写真で紹介します。 参考にして下さい。 |