年長の、大人の、分別くさい、嫌味な年寄りの、誰もが年取ると、やがては言ってしまう、 「近頃の若けぇ奴らは」「最近の若者は」という枕詞。 それを言っちゃおしまいよ と思うがいつの間にか口を突いて出てしまう言葉だ。 ひるがえって、俺だってその昔は「近頃の若けぇもんは」だったのである。 そして、その「若けぇもん」はたいがいは否定形として表現されているから、態度が悪いの、行儀がなってねぇの、言葉が乱れてるてぇ、全否定されてしまう。 じゃあ、昔の「若けぇもん」はどうかって言うと、「昔はよかった」「昔の若けぇもんは義理人情に厚かった」「昔の若者は礼儀正しかった」などなどだ。 何をや言ってやがるである。 そもそも昔だって、今だって、良い奴もいれば、半端野郎も同じ確率でいるのだ。 語りかけても「ハイ」「ワカリマシタ」としか言えない若者もいれば、語ろうとする際から、ガンガンに響いてくる奴もいる。 今は昔ではない。 唯々、個人の問題なのだ。 俺が全く聴かない音楽ジャンルにラップがある。 強烈なリズムに言葉をのせて喋りまくるアレである。 「みんなぁゲンキかい!」 「僕は花ちゃんに片想いだ」 「この想いをつたえたい」 なんていうような青春讃歌みてぇな、安っぽい明るさがどうにも好きになれない。 いくら巧みに早口ワザで攻撃されても聴く気にならない。 もとよりラップは黒人社会の痛烈な反抗メッセージだ。 だから反抗的情念のないラップなどいらない。 だが、ユーテツといういまどきの若者のラップは違った。 すげぇーの一言だ。 面白ぇの何のってぇ詩情があり、暴力性があり、滑稽があり、泣きがあり、これでもか、これでもかと、叩き込むように聴かせる。 そして愉快になる。 近頃の若けぇもんたいしたもんだぜぇ。 年よりをうならせるラップを創りだした。 ラッパーに偏見を抱いていた年よりに感動をもたらした。 ちなみにこのユーテツという若者、酒も相当にいける。 近頃の「若けぇもん」にはめずらしくアナーキーに酒を飲む。 アルバムタイトル 「チムニィ」 立川談志の黄金期、たて板に水を流すの如く、ユーテツのラップもまた、たて板に水を流してあばれている。 勇気ある年寄りの方々、ぜひご試聴あれ。 |